目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

欧州帰りの新型コロナウイルスがやばい

 

そういえば、私の友人が1月末に北欧とドイツ、フランスに出張して、帰国後、のどの痛みを訴えて受診してましたわ。

ただの風邪だったのかもしれないけど、すぐに治ったもんで、スポーツジムに行きまくっていました。迷惑ですよね、人に移すかもしれないのに。日曜日はジムと決めているらしく、この人はルーティンを崩せないタイプ。

欧州で流行っている強毒なウイルスが日本にお持ち帰りされるという、井口先生が心配していたことが現実味を帯びてきましたね。

あとは感染した帰国者が重症化するかどうか。

軽症で済むとしたら、海藻を食する民族、オリーブオイルを食する民族、ゲテモノを食する民族ごとに別々のコロナウイルスが存在するのかも。

それにしても、またジジババか!という若い世代の怒りが日増しに強くなっています。

80歳以上の高齢者は家に引っ込んでおとなしくしているので、感染リスクは意外と低いんですよね。(病院や施設にいるほうが高リスク)

問題は、動く年寄りです。

もっといえば、お金と時間に余裕のある動く年寄りです。

これはますます増えそうだなぁ。