目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

COVID-19はどこで生まれたの?

きょうは寒いです。

東京は雪が舞ったようですね。

暖冬の場合、少し遅れてホワイトデーあたりに雪が降ることが結構あるので、めずらしいことではないんですが、COVID-19の感染パワーが息を吹き返しそうで要注意。

昨夜、トランプ大統領がオリンピックは延期するのがいいんじゃない?と言ったとか。

安部さんとの電話会談でもその話が出たはず。

どうするのかな?

春のセンバツも中止になって、球児の涙に思わずもらい泣きしそうになりましたが、

 

mainichi.jp

 

かわいそうなのはアスリートばかりじゃないですもんね。

今年の受験生も就活生もあおりを食って大変だったと思う。

内定取り消しを受けた学生さんは本当に気の毒。不運としか言いようがない。

人生というのは努力しても報われないことが往々にしてあります。

努力すれば夢は必ず叶う!というスポ根的な発想は、夢を叶えられなかった人はまるで努力が足りないみたいにしか聞こえないので、私はあまり好きではないです。

目標と夢は違う。

夢は叶えなくてもいいんじゃないか。

前にあるのが目標、後ろにあるのが夢。

小さな目標を一つ一つ達成していけば、夢は後ろからついてくる、そんなものだと思うんだけど。

だから、あなたの夢は何ですかと聞かれて、私はいつも返答に困るのです。

 

話がそれましたが、COVID-19はアメリカ産なのか武漢産なのかという論争が起きて、米中戦争に発展しそうな勢いです。

昨年の秋、武漢で軍人運動会があって、米軍も参加していたのは知っていましたが、武漢で移されたのか、アメリカから持ち込んだのかという話ですよね。

アメリカだけではない、日本でも昨年の秋ごろ、ちょうどラグビーW杯の前後かな、例年より早くインフルエンザが流行っていました。

それも沖縄から。

かかりつけのお医者さんは、南半球のオーストラリアやニュージーランドからの観光客が持ち込んだんじゃないかと言ってましたが、ラグビー目当てに訪日した人たちが沖縄に行きますかね?

あのとき流行していたインフルエンザがもし新型コロナウイルスだったとしたら、沖縄はとっくにピークアウトしている可能性も。