目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

聖火リレーが始まった

 

ある日突然、新型コロナウイルスは収束して、何事もなかったかのようにオリンピックが開かれるんじゃないかと思うほど、テレビでは毎日のように「目指せ、東京オリンピック・金メダル!」ってやってますね。

無観客とはいえ、聖火リレーも始まったし、いっそのこと、今の段階で延期とか中止が決まるほうが傷は浅いような気がする。

原田武夫さんは、今回のコロナも鳥インフルエンザも心配していないけど、夏あたりからノロウイルスみたいなものが流行るんじゃないかと、そっちを気にしていましたが、7月ぎりぎりで延期だの中止だのは勘弁願いたいですね。選手が気の毒すぎる。

同じく、テレビでは毎日のようにコロナ関連のニュースを流すために、他人がみんなウイルス菌に見えてしまう(他人からすれば私も同じ)から困ったもんです。

でも、悪いことばかりじゃないですよ。

しつこい訪問セールスに「お玄関まで出てきていただけませんか」と粘られても、「今は人と接触したくない」と言えば、「あっ、そうですか」と簡単に引き下がってくれます。便利だわ。

 

トイレットペーパーはまだ品薄ですが、ティッシュは普通に買えます。

コープさんが言うには、在庫は十分あるんだけど、受注があまりに多くて、品物がなかなか回ってこないんだそうです。あと1週間から10日もすれば正常に戻るのではないかということでした。

アルコールや殺菌剤もすぐに売り切れますが、ぼちぼちと入荷するようになりました。

納豆も飛ぶように売れるという感じではなくなってきましたね。

徐々に冷静さを取り戻しつつあるのかな。

私は納豆が好きですが、関西には苦手な人も多い。

今になって急に食べ始めてもコロナ対策には間に合わないと思うんですが、せっかく始めたなら続けたほうがいいですね。

次の冬には効果があらわれると思うし、納豆に含まれる成分が摂取したカルシウムを骨にくっつける役割を果たすんですって。

実際、関西のほうが骨粗しょう症が多いというデータもあるらしい。

また、あのネバネバが血糖値を上げにくくする効果もあります。

重曹は魔法のパウダー、納豆は魔法のお豆。