目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

#医療崩壊

headlines.yahoo.co.jp

 

#医療崩壊がトレンドイン。

イタリアの話かと思ったら、孫さんの提案が日本の医療崩壊を招くおそれがあるということで、ついさっきまでは「政府はわざと検査をさせないで数字を隠蔽している」という声が大勢を占めていたのに、「これは医療テロだ。むやみに検査をするべきではない」という流れに変わってきたことに驚きました。

PCR検査の精度に問題があるのと、医療崩壊を防ぐために軽症の人は自宅で療養をといっても、果たして守れるんでしょうかね。デマだとわかってるのにトイレットペーパーを買いだめする国民性を考えると不安は残ります。パニックになって病院に押しかけられると困るので。

いちばん気になるのは、一度かかったらキャリアになるんじゃないかということ。

それはそれでまた別の検査が必要になってくるんでしょうか。

ただ、うちの親のように、C型肝炎のキャリアでありながら、何十年も気がつかなかった例もありますからね。肝臓の数値も正常で、なぜ発症しないのかと医師に問うと、「強靱な免疫力をお持ちなんでしょう」ということでした。

やっぱり免疫力だわ。