目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

シャープ 来月からマスク生産

 

3月に入れば、マスクがぼちぼちと店頭に並ぶのかしら。

シャープは3月半ばから生産開始か。

手持ちのマスクも残り少なくなってきたので、節約して使っていますが、いつまで持つかな。

普通のウエットティッシュまで売り切れているのには参ったわ。

デマでトイレットペーパーの買い占めが起きたそうですが、ちょっとしたことで大きなパニックに陥るのが怖いですね。

きょうはAKIRAの予言でいうところのオリンピック147日前。

天皇誕生日の前夜遅くに地震速報が流れて、京都南部で震度1だったかな。

何となくイヤな感じがしたんですが、しばらくの間、地震も注意したほうがよさそう。

 

とにかく免疫力を上げていくしかないですね。

井口先生のブログを拝見して、ふだんから食べているものばかりだったから、ちょっと安心したんですが、振り返ってみると、数年前からのヒステリックな禁煙圧力と牛乳バッシング。

ちょっと違和感を覚えるんですが、タバコに関しては屋内の規制だけで、シンガポールのように路上のポイ捨てに罰金をかけるわけでもなく野放しでしょう。

駅の改札を出たら、我慢していた愛煙家が一斉にタバコに火をつけるので、駅の周辺はいつもモクモクしています。

牛乳バッシングにしても、牛がホルモン注射を打たれてどうのこうのというのはわかるんですが、乳製品が乳がんや花粉症の原因になるとか、それって確かなエビデンスがあるんだろうか。

私は気にせず牛乳も飲んでいますが、もし牛乳がコロナ対策に良い効果をもたらすなら、飲んでよかったということになる。

ヨーグルトにしても、数ヶ月前だったかな、NHKの番組でヨーグルトを食べても常在菌になるとは限らないと言ったもんだから、ヨーグルトの売れ行きが悪くなったらしい。

常在菌になるとは限らないということは、毎日食べないと意味がないということであって、食べても無駄だと言っているわけではないんですが、あいまいな伝わり方をしたのか、買い控える人が増えたようです。

ところが、今になって免疫力を上げるには発酵食品を食べましょうと言う。

偶然か必然か、コロナ対策に効果を発揮するものが叩かれていたとすれば、タバコのニコチンだって実は何かの役に立っているのかもしれない。

隣の家のご主人がヘビースモーカーで、外で吸ったタバコの煙がうちの家の中に入ってくるのが迷惑だったんですが、今は広い心で受けとめていますw