目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

新型感染者と初の死亡者&地震

 

 

やっぱりね。

武漢からの帰国者とクルーズ船だけに感染リスクがあるわけではないのに、報道がそっちばかり。潜在感染者は相当数いるはず。そもそも検査してもらえないんだから。中国からの観光客自体は今も入国禁止になっていないしね。

「ひるおび」に出てた強面の女医さん、元厚労省の検疫官らしいけど、手洗いしようが何しようが要は本人の体力次第だから、オリンピックを中止する必要なんてない、経済が滞ってしまう、みたいなことを言ってましたよ。

経済のためには体力のない弱者は切り捨てても仕方がないと言ってるようにしか聞こえなかったけど、さすが新自由主義の国ニッポン。すべては自己責任。感染するのも自己責任ってか。

ただ、今回だけは世界じゅうが注目しているから誤魔化すことはできないと思う。

オリンピックをやるんだし、日本に駐留している米兵さまを感染させるわけにはいかんでしょう。

このポカポカ陽気が感染の拡大に待ったをかけてくれたらいいんですけどね。

そんなに甘くはないか。

同時に地震を誘発しやすいのでそこは注意が必要。