目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

「紙兎ロペ」も話題にする魔法のパウダー〝重曹〟

 

6日の紙兎ロペ、たまたま見てました。笑ったわ。

重曹にはいろんな効用があるんだよという話なんですが、「重曹って漢字の重いに軍曹の曹と書いて重曹と読むあの重曹?」と何度も繰り返すんで可笑しかった。

新型コロナウイルス対策でにわかに脚光を浴びている重曹ですが、ずいぶん前に元SMAP稲垣吾郎さまが「重曹は何かと便利ですよ」と言ってたので、そのころから私も重曹を積極的に使っています。

うがい、食器や野菜洗い、重曹ぶろ、加湿器に加える、クエン酸を混ぜて排水溝の掃除、重曹シャンプー+クエン酸リンスなど。

若い頃は無頓着だったんですが、年を取るにつれ、化学物質に対する抵抗力が落ちてきたのを自覚したのも一つのきっかけ。

古来から受け継がれてきた安価で重宝な健康対策をここらで見直す時期に来たのかなと思います。

あまりに企業の利益を優先しすぎた結果、私たちは大事なものを見落としている。

折しも17日からうお座で水星が逆行を開始します。

うお座の支配星は海王星(パンデミック)。

順行に戻る3月10日まで情報が錯綜するかもしれませんが、先人たちの知恵にあずかる良い機会でもあります。