目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

1月17日

あの大震災から25年。

節目の年とあって、テレビでは例年以上に多くの特集を組んで震災関連の番組を放送しています。

「涙が止まらなくなって、チャンネルを変えた」と友人からLINEが来たので、「私もテレビから離れた」と返信しました。

祖父の家は全壊したのに、幸いなことにかすり傷で済みましたが、いつもと同じ部屋で寝ていたら助からなかったと思います。

災害時にはちょっとした偶然が生死を分けることがあって、これは戦争でも同じですが、生きるも死ぬも運次第でしょうか。

 

そしてまた、同じ日に一人のベビーが生まれて、ニュースはこれを大きく報道。

育休の件があるからだと思いますが、今まで政治家にお子さんが生まれたからといって、ニュースで取り上げたことがありましたっけ。

せいぜいワイドショーどまりでしょう。

おめでたいことなので、これ以上は言いませんが、どうやらマスコミの中に進次郎くんをバッシングする勢力と持ち上げる勢力があって、その実体がイマイチわからない。