目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

クリスマスというのに・・・

せっかく晴れたのに、空はケムケム。

 

f:id:gomatchi2858:20191225231149j:plain

 

数日前も見かけたんですが、きょうはかなり広範囲でしたね。

5月と10月は見かけない日がないぐらいすごかったけど、11月はほとんど目撃せず。

12月はたぶん2回目。

たいていは翌日か翌々日に雨が降るんですが、常にそうとも限りません。

ふつうの飛行機雲は時間とともに消えていきますが、これはだんだん厚みが増してきて、やがて空は曇ってきます。

今の時期、乾燥するとインフルエンザや火災を招きやすいので、適度に雨は欲しいところ。良いことに用いるならいいんですけどね。

うちの近辺は、離発着に近いのか、低空に出現するため、この雲を見かけたら、すぐにマスクをして、家では換気扇を使わないようにしています。

とはいっても、うちの近所で呼吸器疾患やガンやアルツハイマーやその他難病が多発しているかといったら、今のところそんな兆候はありませんが。年寄りはふつうに長生きで、子どもたちはすこぶる元気です。

それにしても、ほんと、電線だらけでイヤになっちゃう。

 

クリスマスだからでしょうかね、きのう、きょうとブログのアクセスが少なめです。

でも、うちの向かいのワンルームマンション、住んでいるのは学生さんや若い単身者ですが、きのうもきょうも在宅組が多いですよ。一人でふだんどおりに過ごしている。

思い起こせば、バブルのころは異常でした。

高級ホテルや人気レストランは、一年後まで予約でいっぱいだったし、クリスマスに何の予定もない人は、クリスマス難民とか言われて、まっすぐ家に帰るのがちょっと恥ずかしかったりして。

変な時代でしたね。

アッシーくん、メッシーくん、コウジ(工事)くんなんて言葉が流行って、女の子は貢がれるのが当たり前みたいな。

あのころから日本は急速におかしくなっていったような気がします。