目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

消費税を上げたばかりなのに (# ゚Д゚)

 

news.tv-asahi.co.jp

 

 そっか、財務省IMFに出向しているのか。

「消費税上げろ」の大元はIMFとかダボス会議とかで、vsトランプなわけですね。

IMFの専務理事と仲良さげに写っているけど、安倍さんサイドとしては、景気が落ち込んで支持率が下がるのがわかっているのに消費税をどんどん上げたいはずはないと思うんだけど。

一部で言われているように、モリカケが消費税10%を延期させないための安倍政権への圧力だったとしたら、桜を見る会もそれに近いのかな?

安倍さん、年明け早々にも解散総選挙に打って出る可能性があるからね。

消費税今後10年凍結 or 大規模な財政出動を国民に問う!とかいって?

なるほど。だから、立民の安住さんがこの件で気炎を上げているんだ。元NHKの。

この人、野田内閣のときの財務大臣だから。

私の周りでも「自民党は嫌い、でも、民主党はもっと嫌い」と言う人が結構多いんですよね。

優秀な人材がたくさんいるのにもったいないと思う。

たぶんこの内閣が財務省寄りの緊縮財政をやったのと尖閣をめぐってゴタゴタしたのが大きいのかな。

だから、このあたりの無党派層の票を取り込めそうな令和新選組を脅威に感じているのかもしれない。