目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

首里城が全焼・・・

 

朝、テレビをつけたら、ショッキングな映像が飛び込んできて愕然としました。

ハロウィンの日に起きたのは偶然か必然か。

首里城を観光したのはいつだったかなとアルバムを開いたら、2003年夏でした。

残念なことにろくな写真がなくて、今となれば、人物なんかどうでもいいのに。

 

f:id:gomatchi2858:20191031165015j:plain

f:id:gomatchi2858:20191031165049j:plain

 

ノートルダム寺院の火災と重ね合わせた人も多かったと思いますが、火災といえば、京アニ火災、即位の礼の10月22日に起きた首都高千代田トンネルのトレーラー事故、伊勢湾街道の玉突き事故もずっと気になっているし、カリフォルニア州の山火事も……。

火災、水害、風害、つまり「火」「水」「風」と来れば、あとは「地」の地震

 

けさ、愛媛県南予で震度2の地震があったんですが、これ、もろ伊方原発じゃん。 

f:id:gomatchi2858:20191031165946p:plain

 

京都南部と大阪北部の地震も再開して、なんかイヤな感じ。

下には生駒断層帯と上町断層帯があって、ここと連動すれば大阪は破滅的被害を被るし、上にいけば、福井の原発銀座が並んでいる。

どっちに転んでも、良いことは何もなく、腹をくくって、一日一日を大切に生きるしかありません。

星回りで気になるのは、11月5日の火星・冥王星のスクエア〜11月25日の火星・天王星オポジション

エコノミスト2015年の表紙から11月3日と5日も気になります。

 

f:id:gomatchi2858:20191031170137j:plain