目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

忘れてはいけない、被災者のことを。

 

賓客のあでやかな衣装は目の保養になりますね。

だからこそ、よけいに気になる、避難所で暮らす人たちのことが。

日本の避難所はとても先進国のものとは思えない。

国民の税金が使われるべきところに使われていない。

不自由さは理解しているつもりだったけど、性被害のことまで思いつかなかった。

それでも被災者の不満がなぜか投票行動に結びつかないんですよね。

どなたかのブログで知ったのですが、原発が設置された地域って一部を除いて賊軍、つまりほとんどが佐幕派だったところなんですって。

明治以降、原発を誘致するしか方策がないほど過疎化に追い込まれていた。

私の目には、会津はいまだに長州にいじめられているようにしか見えないんですが、お上に逆らわない土地柄なのか、与党が強いですよね。

そういえば、山口県って大きな地震や台風・豪雨被害がほとんどないのでは?

北九州市山口県寄りに住む知人に「今、日本でいちばん安全なんじゃない?」と言ったら、「いやいや、また別の意味の怖さがある」と言ってましたが。

 

 

www3.nhk.or.jp