SMAPのいる日常

ありふれた日常と、ときどき昔話、そしてSMAP

参院選が終わりました。

悪天候の影響もあって、投票率は低く、私が投票に行ったときもいつも以上にガラーンとしてたので、こりゃあ結果はマスコミの予想どおりだなと。

だからといって、郵政民営化のときのようにテレビに煽られてふだん行かない人がドーッと選挙に行っても、これまた支配者の思うつぼ。

テレビが何と言おうが、有権者自身が危機感を覚えて、みずからの意思で投票所に赴くことが大事。

その点で、選挙前、テレビに完全スルーされた「れいわ新選組」の獲得した票はなかなか価値があるんじゃないかと思います。

 

大阪は立民と共産が候補者を一本化していれば、結果も違ったんでしょうが、維新がめっぽう強いからね。次回までに策を練らないと、共産党は有能な議員の落選が続いているので死活問題。

私は維新の支持者じゃないけど、何かと東京と張り合いたがる大阪人のココロをうまく掴んでいるとは思います。

G20だ、大阪万博だと、世界の注目が大阪に集まるだけでうれしいわけですよ。阪神タイガースを応援する感覚で維新に肩入れする。

もう一つ、大阪市が若い世代、若いファミリーを対象にいろんな形で優遇しているのも支持率の上昇につながっているのかもしれない。

松井さんは、ふだんからテレビの露出も多いし、関西ではすっかりおなじみの顔でしょう。安倍さんにしても、そこは与党の強み。

やっぱりね、野党はどぶ板選挙に限ると思う。国政選挙では難しいでしょうが。

うちなんか大阪の端っこだから、選挙カーも最後の日に1台回ってきたかな?ぐらいで、ずっと静かなもんでした。選挙があることを忘れてしまいそうなぐらい。

これじゃあ、維新に勝てないよ。

 

近いうちに衆院解散選挙があるかも?って本当ですか。

消費税凍結か、消費税をこの先10年間上げない解散?

だから、税調が消費税20%がどうたらこうたらと言い出したのね。けん制か。

安倍さんも大変やね。

消費増税改憲を声高に叫べば、後ろからトランプに撃たれるし、トランプの言いなりになれば、N会議とZ省を敵に回すことなるし。

改憲発議が「東京五輪までに」から「任期中」へ延びたのは、この間に世界経済が大変なことになって改憲どころではないことを安倍さん知っているんだな、きっとw

 

近藤局長、地上波テレビ復帰も近うござるか?

原田左之助(前列向かって右端)も奮闘してござるよ。

ともに長州征伐に参るかのう。

 

f:id:gomatchi2858:20190722150813j:plain

 

あっ、こんなのもありました。

香取くんと加藤浩次さん。

f:id:gomatchi2858:20190722153759j:plain

ドラマ「人にやさしく」