目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

日本の癒しスポットを見っけ(^^♪ <奈良>

プラチナ10連休の3日目です。

気象庁の予報をことごとく裏切って、きょうも寒いっす。

予報では最高気温20℃ですが、体感的には15〜16℃ぐらい。

 

きのう、奈良に行ってきました。

先日、久しぶりに京都に行ってカルチャーショックを受けたワタシ。

奈良よ、おまえもか……とまったく期待しないで行ったんですが、長谷寺室生寺は俗物化されていなかった。

外国人観光客はたまにちらほら見かける程度で、若い世代も多かったんですが、派手さがなく、落ち着いた風情。

空気が澄み切って、心も体もリフレッシュしました。

奈良でも橿原方面は穴場ですぞ。

京都にもまだ穴場は残っているはず。

今度探しに行こう。

 

<長谷寺>

真言宗豊山派の総本山です。

西国三十三所第八番札所。

四季を通して「花の御寺」として有名。

5月上旬までボタンまつりを開催しています。

 

f:id:gomatchi2858:20190429151002j:plain

 

f:id:gomatchi2858:20190429151125j:plain

 

f:id:gomatchi2858:20190429151305j:plain

 

f:id:gomatchi2858:20190429151143j:plain

 

f:id:gomatchi2858:20190429151229j:plain

 

 

<室生寺>

厳しく女人を禁制してきた高野山に対し、女人の済度をもはかる真言道場として女性の参詣を許したことから「女人高野」として親しまれています。

シャクナゲと山桜が見ごろ。

 

f:id:gomatchi2858:20190429151900j:plain

 

f:id:gomatchi2858:20190429151934j:plain