目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

この雲はなぁに?

きのうは、雲一つない青空が広がって爽快でしたが、昼過ぎから低い位置に太い飛行機雲が何本かお目見え。

ちょうどこんな形の雲でしたね。↑

朝の9時ではなかったですが。

最近、晴れた日によく見かけるんです。

いつも伊丹・豊中〜高槻方面に長く伸びている。

何かが飛行しているのはわかるんですが、旅客機が通常飛行するコースではなく、その旅客機ははるか上空を飛行して、飛行機雲も後ろからどんどん消えていく。

このだらだらと長い飛行機雲の主はだあれ?

北の空から流れてきて、大阪上空で自然にクロスしたってこと?

 

で、きょうは曇が多めでむし暑いのなんのって。

半袖で十分です。

週の中ごろには雨が降って気温が下がるみたいなのでひとまず安心。

こんな調子で海面温度がどんどん上がったら、また去年の二の舞で台風量産です。

地震は年がら年中ですが、6月に入ったら豪雨に注意しなきゃね。特に7月。

日本人はよくも悪くも忘れやすいので、いつどんなときも防災対策を怠りなく。