目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

台風24号と25号の共通点は・・・

 

在日米軍の予想

http://www.metoc.navy.mil/jtwc/products/wp3018.gif

 

御前崎や浜松など静岡の一部の都市は長時間の停電で大変だったんですね。

あまり報道されないから、いつも拝見しているブログ等で知りました。

大阪も台風21号で大規模停電が発生したんですが、直後に北海道で地震があったため、そちらの話題が中心になり、東京あたりでは詳しく報道されなかったみたい。

東京に住んでいる弟や従妹から「全然気づかんかった〜」と後日連絡がありました。

 

それにしても、台風24号と25号、太平洋を通るか、日本海を通るかの違いはあっても、

始点が沖縄、終点が千島列島(北方領土)というのは偶然?

24号は当初の予想より南下したため、少しずれましたが、25号も微妙な感じですね。

もしかして、東方フォーラムでのプーチン発言「早く平和条約を締結しよう」に対する猛抗議??

北海道が新たに38度線化していることを非常に危惧します。

 

台風25号により、韓国ならびに日本の原発銀座が強風のあおりを受けそうで心配。

福井にある4基の原発がフクイチみたいになったら、当然、大阪も放射能汚染の被害を受けるし、川内原発伊方原発がもしそうなったら、偏西風の流れで放射能が日本列島を縦断してしまう。

そんなわけで、私は、先日、ヨウ素を購入しました。

備えあれば患いなし。

使わなくて済むならなお良し。

 

そうそう、NHKの朝ドラ「まんぷく」がスタートしましたね。

たしか百福さんのご長男は高級ラーメン志向で業績が思ったほど上がらず、結局、次男さんが後を継いだんじゃなかったっけ。

朝ドラも大河ドラマも何も考えず適当に作品を選んでいるわけじゃないんですね。

今思えば、石田ひかり主演の朝ドラ。相撲部屋が舞台の「ひらり」って、ヒラリー・クリントンをもじったんでしょう?

放送されたのがクリントン政権発足のころですもんね。

その数年後に阪神大震災が発生しようとは……。