目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

インフルエンザなど感染症の拡大に注意!

東京や山形で子どものインフルエンザによる集団感染が発生しています。

風疹もすでに流行中。

韓国ではMARS感染が注意レベル。

とりあえず対処できたようですが、岐阜の豚コレラも気になりますね。

それと、雨が降った後は、水たまりにボウフラが大量に発生するので、蚊の脅威は真夏よりこれからが本番。

ジカ熱やヒアリなども要注意。

特に被災地の皆さんは、体力が低下しているので気をつけてください。

手洗い・うがいの励行、適宜マスクの着用、殺虫剤・虫よけスプレーの常備など各自で対策を講じましょう。

 

アメリカ東部に過去最強のハリケーンが上陸するようです。

トランプ大統領も今はその対策が最優先でしょう。

ここには12基の原発があるらしい。

今はまぎれもなく戦時下だわ。