SMAPのいる日常

ありふれた日常と、ときどき昔話、そしてSMAP

【大阪地震】朝から激しく揺れて怖かった……

何となく胸騒ぎがして、地震に気をつけましょうとあちこちで呼びかけていたら、予想どおり自分ところに来てしまった。💦

うちは震度5強でしたが、十分に命の危険を感じるレベルです。

いきなりドーンと揺れたので、思わず廊下にしゃがみ込み、窓ガラスが割れても破片が飛んでこないところまで這って移動。

阪神大震災のときは、ベッドから振り落とされないよう必死でしがみついていましたが、そこまでの揺れではなく、あのときは何度か揺り戻しがあったけど、今回はピタッと止まりました。

揺れたと同時に、電気もガスも止まって、ライフラインに関しては過去の教訓が生かされていたと思います。

都市部の地震は多方面に及ぼす影響が大きいですね。

大勢の外国人観光客が関西入りしているので、大変驚かれたことと思います。

登校中の女児が犠牲になったのがかわいそうで、かわいそうで……。

はっきり言って、あれは人災だと思う。

過去の地震で犠牲になった人たちが命にかえて教えてくれたことが役に立っていない。

腹立たしい。

あと、飼い猫が驚いて外に飛び出してしまう事例も多発したようです。

ありがたいことに今のところ電気もガスも通っていますが、余震には十分気をつけたいと思います。

また改めて。