目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

テレビの報道番組がつまらない……

NEWSの2人と和歌山ドンファンの事件が大々的に報道されたおかげで、すっかり霞んだのが日大アメフトの一件。

政界の重鎮2人が官邸入りしたのは、忖度お願いのためか?なんて憶測が流れていましたが、本当だったりして⁉

それにしても、国会会期中はスピン報道のオンパレードですね。

でも、だんだん中身がしょぼくなってきたような?

 NEWSの未成年飲酒強要の件は、ハニートラップでも嵌められたわけでもなく、身から出た錆というのが真相のようで……。

小山くんはどのぐらいで復帰してくるのかしら。

 

ところで、日テレで唯一まともそうなキャスター村尾さんがついにZEROを降板。

後任は元NHKの有働さんらしい。

そういえば、有働さんがキャスターになりたいと言ったときも、池上さんがチクッと皮肉っていましたっけ。

ジャニタレも池上さんも全局制覇している点では同じですけどね。

以前は23時台の報道番組をはしごして見ていましたが、内容が似たりよったりで、今はほとんど見ていません。

つまらないもん。

 

さて、あすの新潟の天気は曇り。

台風は太平洋側を通過するので、新潟知事選への影響はなさそうですね。

私はおコメが大好き。

県民の皆さん、新潟のコメを守ってください。

 

今週は久しぶりに週刊新潮を買って読みました。

例の「食べてはいけない国産食品実名リスト」が見たかったので。

WHOも危険性を指摘しているというのに、日本はトランス脂肪酸の摂取基準値などの規制が一切ないのよね。

この前、除草剤が欲しくて、「人体に優しい除草剤」で検索をかけたら、ヒットするのはラウンドアップばかり。

笑ったわ。

 

新自由主義が入ってきて、もう昔の日本じゃないからね、できるだけ自分の身は自分で守らないと。

今や銀行もゆうちょもかんぽも肉食系。

親の代からの長いおつき合いだったけど、「用があればこちらから出向きます」ということで両方とも出禁にしちゃった。

あまりに不愉快なことが続いたので。

昔がよかったと思うのは、私が年をとったせいかしら。

いや、それだけじゃないよね、たぶん。