SMAPのいる日常

ありふれた日常と、ときどき昔話、そしてSMAP

街の風景と暮らしとEXILEくじ

22日に府議会議員の補欠選挙があるので、各候補者の選挙カーからの訴えが日に日に熱を帯びてまいりました。どの陣営もかなり力が入っているようです。

ところで、私の住んでいる街も外国人が増えました。

10年ほど前から、ネパールやインド、中東の人が増えて、ファミリーで郷土料理のお店を経営したり、近くに大学もあるので、白人の留学生も多いなぁ。あとは観光客。民泊が増えているんだと思います。

自宅から徒歩5分のスーパーに行く道すがら、外国人に一人も会わない日はないんですが、なぜか病院ではめったに見かけないんですよね。

医療制度はどうなっているのかしら。

今現在、移民が100万人ぐらいで、1,000万人に増やせとか言ってるんでしょう?

いつだったか、なんたらフェルドマンがテレビで力説していました。

今より10倍に増えたら、どんな感じになるのか、かいもく見当がつかないわ。

 

さて、いまだに安倍さんの支持率が3割弱もあるのはおかしいという声が挙がっているようですが、某企業では今期最高益で社員全員にン十万円の臨時ボーナスが出たというし、また、別の企業では減収なしで65歳までの再雇用が約束されたというし、世界の富の半分(最近では2割という説もありますが)をシェアしている99%の中にも階層があって、特に都市部では切羽詰まって政権交代を望んでいる人ばかりではないようです。

それと、株などの投資をやっている人が全体の2割弱でしたっけ?

その人たちも大きな波乱は望んでいないだろうし、やっぱり支持率30%前後はキープできるのかもしれない。

そのうえ、日米首脳会談でアメリカの言い分を丸ごと引き受けてきたら、連日のマスコミによる安倍バッシングが嘘のように静まるかも⁉

 

仮に選挙になった場合、アベノミクスの恩恵にあずかっていない人やますます生活苦に喘いでいる人たちの怒りや不満が投票行動としてどうあらわれるか。

私も家でネギやオオバぐらいは育てたいと思って、値段が跳ねあがる前に伝統野菜の種子を手に入れようとネットで注文したら、申し込みが殺到して発送が大幅に遅れますというメールがありました。

種子法廃止で考えることはみな同じなのね。

こういう小さな不満が積もり積もって、ある日、ドカーンと爆発するかもしれません。

 

最後に、庶民のささやかな楽しみとして、ローソンのEXILEスピードくじ(^^♪ 

f:id:gomatchi2858:20180417180649j:plain

上位のA-F賞に外れても、毎回何かは当たるのよ。

きょうは缶コーヒー。

これなら、EXILEファンならずとも楽しめます。

今月いっぱいローソンに通おうっと。dポイントも貯まるし。