SMAPのいる日常

ありふれた日常と、ときどき昔話、そしてSMAP

「女性は土俵から下りてください」の波紋

ここに来て、再びお相撲が注目の的に。

現場に居合わせた女性看護師さんたちの連係プレーで舞鶴の市長さんが一命をとりとめたことは不幸中の幸いでした。

土俵は女人禁制という仕来りと人の命がどっちが大事かなんて、そんなわかりきっていることを今さら論じなければならないほど、人の命が浮草より軽くなっている⁉

そんな疑念がぬぐえないのは、桜島新燃岳が立て続けに噴火しているというのに、同じ九州の玄海原発は蒸気漏れ、川内原発は燃料棒から放射能漏れ、それでも原発を止められないこの現実が如実に物語っている。

 

興味深かったのは、この件を各テレビ局が一斉に大きく取り上げたこと。

舞鶴の市長が倒れたという事実だけ流すという方法もあったと思うんですが。

しかもどの局もアナウンスした行司に批判的なスタンスで、欧米のリベラルメディアが食いつきそうなネタをわざわざ提供。

私は気にしたこともないですが、血で穢すから生理中の女性は鳥居をくぐるなと昔からいいますね。

宮中祭祀も慣例として生理中(まけ)は関わってはいけないという血の掟があるらしく、そのことに対して雅子さんが懐疑的であるという報道も過去にありました。

来年、新しい天皇が即位すると、そういう傾向はますます強くなるかも。

今回の報道もその兆しの一端では?

 

モリカケ、日報隠しも去年よりは具体的な証拠が挙がってきているものの、佐川さん(去年は籠池さん)の証人喚問が最大の見せ場で、その間に大事な法案が通っちゃったり、安倍さんが放送法の改正(去年は電波オークション)を持ち出すと、マスコミが何となくトーンダウンするという、また同じことの繰り返しかよ‼って胃のあたりがムカムカしてくるので、なるべくテレビは見ないようにしています。

で、野党が選挙準備していないのを見越して、まさかの解散に打って出るとか?

私も選挙には欠かさず行っていますが、比例では投票したい政党がなく、小選挙区では投票した人が一度も当選したことがないという憂き目にずっと遭っているので、そろそろ我慢の限界かも。

 

それにしても、気になるなぁ、きのうの新燃岳の爆発。

f:id:gomatchi2858:20180406201154j:plain

2011年と同じように経過をたどっているのがね……。

ホロスコープを見てみましょうか。

さくっとホロスコープ作成

 

<2011年3月11日>

f:id:gomatchi2858:20180406201314j:plain

 

天王星♅がおひつじ座♈入りする直前の〝留〟の状態。

木星♃と冥王星♇がスクエア。

(冥王星=核、プルトニウム原子力等、木星=拡大)

 

<2018年5月16日>

f:id:gomatchi2858:20180406202049j:plain

 

15日 20:48 おうし座♉の新月 

16日 00:19 天王星♅がおうし座♉入り/13:56 火星♂がみずがめ座♒入り/16:04 火星♂と天王星♅がスクエア(→事故・戦争・災害)

木星♃と海王星♆のトラインは、宗教がらみ?

 

ちょっと気が重いな。

幅をとって、5月11日〜18日は要警戒としましょう。

地震や噴火などの災害がなくても、どこかでドンパチ始まるかもしれないし。

ちなみに、14日は米大使館のエルサレム移転。