📎SMAPのいる日常📎

ありふれた日常と、ときどき昔話、そしてSMAP

運命を生み出しているのは、良くも悪くも自分の行い

昨夜のNHKスペシャルが福島原発のメルトダウンを取り上げたら、けさの朝日新聞の一面トップも福島原発事故関連で、これはNHKと朝日新聞の足並みがそろってきたということでしょうか。

 

f:id:gomatchi2858:20180318130606j:plain

 

NHKの上に君臨しているのが官邸でないことは、毎年終戦日の前後に特集を組む数々のドキュメント番組を見ているとよくわかります。

ときどき、大河ドラマで都合のいいように史実を刷り込まれているんじゃないかと思うこともあるんですが、娯楽は娯楽と割り切っている。

「龍馬伝」では、福山雅治演じる坂本龍馬はめちゃくちゃカッコよかったのに、三菱の創始者・岩崎弥太郎(香川照之)の青年期はボロ布をまとい、顔は泥だけで薄汚かったのがとても印象的だったわ。

当時の週刊誌によると、三菱にはやはり不評だったようで、NHKスタッフのささやかな抵抗⁉

 

このほかにも流れが変わったなと思うのは、田中真紀子さんの露出が増えてきたこと、久しぶりにヤワラちゃんをテレビ(「さんま御殿」)で見かけたこと。

今回まさか大阪地検が反撃に出るとは思っていなかったんですが、大阪地検特捜といえば、忘れもしない、村木厚子さんの冤罪事件、そしてそこからさらに陸山会事件を思い出しますね。

なるほど、因果応報ということか……。

もしかして、ゆくゆくは大連立という流れ?

一方、安倍さんにも、財務省解体→消費増税延期、電波オークション→民放解体という切り札は残っている。

テレビ局への脅しではなく、電波オークション法の検討はぜひ進めてほしいな。

どちらにしても、本当の国難はこれからやってくるわけで、それが1年後か、2年後か、はたまた東京五輪後になるのかわかりませんが、その難局を乗り切るためにまずは政治がしっかりしてないと。

よろしく頼みます。