目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

今は「古い地図」から「新しい地図」への移行期

最近、停電が多いですね。

いつごろだったか忘れましたが、うちの地域も原因不明の停電があったんですよ。

何十年ぶりだろうって家族で話したの。

北朝鮮リスクが高まるにつれ停電が増えてきたような気がするんですが、もしかしたら空中で電磁波が飛び交っているのかしら?

 

 

テレビではわかりにくいけど、すごいですね、枝野さんフィーバー。

つくづく日本人は判官びいきだなと思います。

SMAP解散騒動後の中居くんフィーバーにちょっと似ているかも。

あれもね、テレビで公開謝罪なんてしなかったら、木村くんがあそこまで叩かれることもなかっただろうし、「1対4で意見が分かれたんだって。何でだろう?」ぐらいで済んだと思うんですね。

ファンの間ではひと悶着あったにせよ。

世間が何に対して怒ったかというと、電波の私物化でしょう。

権力の側にいる人たちは、こういうことに無頓着だから。

 

電通・テレビ・ジャニーズ(大手芸能プロ)という鉄板の権力に対して、「新しい地図」がどこまでチャレンジできるのか、芸能界に関係のないジャンルの方たちも高い関心を寄せているようです。

新しい地図は始まったばかりで、古い地図を完全に捨てたわけじゃないんですよね。

そもそもジャニーズの承諾がなければ、独立すら困難だったでしょうし、テレビで一部の番組が継続できたのもそうだし、日本財団SMAP時代からのおつき合い。Sジュニアがスマスマのスタッフだったというご縁もある。

新旧のつき合いを大事にしながら、これから徐々に徐々に新しい時代に移行していくんじゃないでしょうか。

そのころには、新しい地図がどんなふうに彩られているか楽しみです。

そして、独立すると、当分の間、テレビの仕事は厳しいということもよくわかったので、レギュラー番組をたくさん抱える中居くんがジャニーズに残留したのも納得です。

先のことはわかりませんが。

 

ところで、トランプ大統領がユネスコ脱退を表明して、戦争への準備か?なんて噂されていますが、だいじょうぶなんでしょうか。

過去にユネスコを脱退した期間に3回戦争をしたからというのが理由のようですが、正式脱退は来年末なので、今すぐという話ではないようですね。

アメリカは、今、30年国債の償還日が集中していて、ワシントンDCは倒産寸前。

9月はハリケーン「ハービー」による非常事態で債務上限問題をクリアできたんですが、次の期限は12月8日。

冬にハリケーンは来ないだろうから、次の手段として戦争をもくろんでいる人たちがいるのは確かなようです。

では、ターゲットは、イスラエルvsイラン?

ロシアがシリアをほぼ制圧し、サウジもトルコもロシア側についたというのに、アメリカがイスラエルに加担してイランに勝てる?

ロシアを脅威に感じているとはいえ、今のEUがアメリカ軍にこぞって参戦する?

となると、次のターゲットは北朝鮮か?という話になるみたいですね。

ここに来て、ティラーソン国務長官が中国に対してブツブツ文句を言い出したのは気になりますが、ロシアの承諾なくして北朝鮮に攻め入ることなんてできるのかな?

 

さて、日本はといいますと、22日の選挙を前に、ものすごく熾烈な情報合戦が繰り広げられているようですが、トランプ大統領の来日中にゴルフを予定しているということは、安倍さんは選挙に勝つ気マンマン。

トランプ大統領は安倍さんでOKってことかな?

あちらからわざわざ訪ねてくるってことは、金銭面での協力なども当て込んでいるんでしょうし。

ただ、安倍さんが盤石なら、神戸製鋼のデーター改ざんの件が何十年も漏れなかったのに、今この時期に出てくるっていうのも不思議ですよね。

神戸製鋼は軍産系グローバル企業で、自動車、鉄道の車両、航空機、機械、原発の部品等ありとあらゆる製品にここのアルミが使われているんでしょう?

外国で日本の新幹線や原発をセールスしたい安倍さんにとっては、かなりの痛手だと思うんだけどなぁ。

そのうえ、集団訴訟に持ち込まれたら、日本経済ガタガタ。

 

希望の党」の小池さんの背後に小泉さんの影がちらつくので、もしかしたら選挙後は石破さんを首班指名するのでは?という意見もあるようですが、石破さんはたしか非核三原則を見直してはどうか?とか言ってましたよね。

せめてアメリカの核持ち込みを認めては?とも言ってたし、原発の再稼働がOKなら、新設も認めるべきでは?とも言っていた。

アメリカがなぜ北朝鮮の核保有を認めないかといったら、日本や韓国の核武装を許さないからであって、そんなアメリカが石破さんを積極的に推すのかなぁ。

しかも希望の党の公約は〝原発ゼロ〟だから、そこが石破さんを首班指名するっていうのもどうなの?と思う。

私、小泉さんの〝原発ゼロ〟は本気だと思うんですよね。

意図はよくわからないけど。

選挙の結果はもちろんですが、選挙後がヒジョーに気になります。

詳しい人、だれか教えて。