目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

心に沁みました……

 

f:id:gomatchi2858:20170921204349j:plain

ひさぴは好きにした (@rippiTV) | Twitter

  

思わず目頭が熱くなりました。

天皇の退位が2018年末、遅くとも2019年3月と言われているので、あと1年余りで平成という時代が幕を閉じます。

当たり前にあると思っていたものが日常から消えて、その現実を受け入れるまでに時間がかかりました。

安室ちゃんのファンも同じような気持ちだと思います。

私が生まれた昭和は激動の時代でしたが、子どもだったこともあり、終戦して間がないのにまた戦争をするわけがないという妙な安心感の中でのんびり育ってきたように思います。

今ほど豊かではなかったけど、そういう意味では恵まれた時代だったのかもしれない。

これから日本がどこに向かおうとしているのか、先の展望はまだ見えないけど、大きな曲がり角に差しかかっていることは確かなようで、今まで感じたことのない緊張を覚えます。

今後はそういった話題も多くなると思いますが、変わらずお付き合いくださいませ。