📎SMAPのいる日常📎

ありふれた日常と、ときどき昔話、そしてSMAP

続・お気をつけあそばせ。

「公取委の現委員長が森元総理の秘書官だった」という書き込みをSNSなどでちょいちょい見かけます。

これは事実ですが、ジャニーズ事務所と森元総理を結びつけて、さも公取委が森元総理に忖度するからだいじょうぶだろう。みたいな書き込みをしている人は、ジャニーズ事務所と森元総理と公取委の委員長にどれだけ迷惑がかかるかわかった上で書いているんでしょうかね?

ジャニーズ事務所を擁護するつもりなら、勘違いも甚だしいし、ジャニーズのファンならこんなことをするはずがない。

仮にジャニーズと森元総理に親交があったとして、今、「行政が歪められた」と大問題になっているときに、しかも安倍首相が予算委閉会中審査に出席することなって、再びこの話題が大きくクローズアップされるときに、森元総理や公取委がそんな軽率なことをするわけがないじゃないですか。

しかも渦中の文科省がオブザーバーで入るんですよ。

 

今回は、検討会を立ち上げて、年度内に報告書をまとめるという話で、まだガイドラインを取り決める段階でもないんでしょうし、ましてや個々の芸能事務所の問題を取り扱うわけでもない。

公取委のホームページにも「なお,特定の業種・職種固有の事項や個別の取引慣行の評価は検討対象としない。」と書いてあるじゃないですか。

今すぐジャニーズ事務所やレプロや音事協に立ち入り検査が入るという話じゃない。

朝日新聞にも「関係者によると、公取委は、芸能タレントと所属事務所、スポーツ選手と所属チームとの間などで引き抜きや報酬などをめぐって不当な契約や慣行がないか、ヒアリング調査を実施している。この結果などをもとに、有識者による検討会は月1回程度の会合を開き、早ければ今年度内に報告書を公表する方針だ。」と書いてあるから、既にジャニーズなどへの簡単な聞き取りは済んでいるんじゃないですか。

だから、NHKはSMAPのイラストを使ったんだと思う。

そのうえで、今のところ特に個々の問題を扱う必要はないという結論になって、おそらく電話で応対した公取委の担当者はそういうふうに答えたんでしょう。

「ジャニーズ事務所に調査が入るんですか」と尋ねられて、そんな予定はないと答えただけ。

それを紛らわしい形でツイートしまくった人がいたから、話がややこしくなったのでは?

 

SMAPの問題は看過できないにしても、ジャニーズ事務所を辞めたタレントが全員干されたわけではないし、以前にも増して活躍している人だっている。

田原トシちゃんの場合も、結婚報告のインタビュー映像をテレビ局が意図的に編集して流したことが一番の問題。

公取委は年度内に検討会の報告書をまとめることで、まずは業界内の自主規制を促したいんじゃないですか。

それでも効果がなくて、相変わらずの状態が続けば、そのときにはガイドラインを検討することになるんでしょう。

今すぐ作って欲しいですけどね。

そうすれば、テレビ局も芸能プロダクションの顔色を窺わなくても済む。

それでも効果がなければ、法整備ってことになるんでしょう。

そこまで行き着くには当然政治の力が大きく作用しますが、特定の政治家の名前を出して、さも公取委へ圧力をかけるかのような書き込みは控えたほうがいいと思いますよ。

守ろうとしている相手を傷つけることになるので、くれぐれもお気をつけあそばせ。

 

今、アメリカでは、トランプさんのロシアゲート事件が大問題になっていますが、アメリカの軍事戦力の主軸は今でも対ロシア。

そのロシアとアメリカの大統領が陰でつながっているなんて許されることではない。

最初は単純にアメリカとロシアの関係が改善するのでは?という期待の声もあって、おそらくプーチンさんと仲の良い安倍さんは安心してトランプさんと親密アピールしたんじゃないかと思うんです。

ところが、ところが、後から後からいろんな疑惑が出てくる。

アメリカが安倍さんに見切りをつけたとしたら、トランプとロシアが大きな要因かも。

だから、アメリカはすでに小池さん側についているのでは?

そういう流れができちゃっている。

ちなみに、アメリカというのは、アメリカが育成した官僚や学者も含めてですが。

もちろんマスメディアも。

だって、日本のテレビ局のトランプ批判はアメリカに負けじ劣らじだもの。

 

共和党から見た親米派といえば、中曽根さんと小泉さんでしょう。

前川さんの妹さんは、中曽根さんの息子さんに嫁いでいらっしゃる。

中曽根さんの一番弟子は山崎拓さん。

山拓さんと小泉さんと武部さんと小池さんが料亭で集まったところに、偶然、安倍さんが入ってきて、互いに握手を交わしたということが少し前に大きな話題になっていましたよね。

山拓さんは、安倍さんの憲法9条改正案に反対の立場。

これだけでも安倍さんを取り巻くアメリカ包囲網が出来上がっているように私には見えるんですが。

この状況下で親ロシアの森さんが今後ますます勢力を拡大するとはとても思えないし、今は芸能界のいざこざに付き合っている暇はないでしょう。

ジャニーズ事務所は、それ以外にも豊富な人脈があるし、自民党の御用メディアである読売と太いパイプがあるんだから、周りがおたおたしないで、ドーンと構えていればいいんじゃないですか。