読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

📎SMAPのいる日常📎

ありふれた日常と、ときどき昔話、そしてSMAP

木村くんのソロデビューの可能性はあるのか?

今夜はいよいよスマステに中居くんがやってくる❢❢

アヤパンのサタデーステーションも見てみよう。

つなぎの番組がつまらなかったら、この間に入浴を済ませよう。

 

きょうは長文です。

<木村拓哉×雅MIYAVI>

先日の「SONGS」(NHK)でソロ活動についての話題を振られて、木村くん、肯定も否定もしなかったけど、まんざらでもなさそうだったので、これはもう水面下で話が進んでいるんじゃないかとちょっと思った。

めざましや報道ステーションでの発言(大晦日の心情)も「SONGS」への前振りだったのかも。

木村くんのソロ活動については、去年夏の解散直後から既に取りざたされていたし、最近でもジャニーズ内でのユニット結成には消極的だとか、SMAPの楽曲はSMAP以外で歌いたくないみたいだとか、そんな報道もあったから、少なくとも企画は持ち上がっていそう。

来年の月9ドラマの主題歌がMIYAVIとのコラボということもあり得る?

ゆくゆくはライブも見据えて、そのためにはファンクラブもできるんだろうな。

生田斗真ではなく、山P路線ね。

ヒットすれば、紅白出場だってあり得るかもよ。

さんま司会で。

そういえば、NHKに送られた紅白辞退のコメントの中に、また個人でお世話になることがあるかもしれない云々のくだりがあったもんなぁ。

あのときはちょっと違和感を覚えたけど、今となれば、なるほどなと。

もう解散したんだから、躊躇することは何もないし、木村ファンは素直に歓迎じゃないですか。

私だって色とりどりの照明や光線を浴びて歌う姿をもう一度見たいもの。

これは5人共通ですが、やっぱりね、明るい白熱灯の下だけでは普通すぎて物足りない。

 

ただ、問題が一つ。

木村くんのラジオのタイトルだけ「SMAP」の文字が外れなかったこと、解散後もずっとSMAPの曲をかけ続けていること、ただ一人、ジャニーズに残ることがはっきりしていることから、SMAP再結成を願うファンの心の拠り所になっているんですよね。

本人もそれがよくわかっているから、ソロで歌うと決めたときのファンの反応がイマイチ読めなくて、今はまだ様子窺いの段階なんじゃないのかな。

もちろん事務所も。

4人の居場所が今後どこに落ち着くのかわからないけど、できるだけファンを留めておきたいのが見え見えだもん。

つよぽんの結婚報道、中居くんの熱愛報道、慎吾の隠し子疑惑報道が続いたからといって、たいした影響はないと思うんですけどね。

木村くんは木村くんで根強いファンがいるから大丈夫でしょう。

 

<あさイチ>

きのうの「あさイチ」はなかなかおもしろかった。

懐かしい映像も多くて。

ロンバケの瀬名くん、やっぱりいいなぁ〜。

お顔も美しい。

木村くんの若いころのインタビュー映像もありましたが、今より滑らかに話していたわ。

大人になってから、抽象的な表現が多くなって、何が言いたいのかよくわからないときがある。

報道ステーションのインタビューで「(SMAPという)形状がなくなっただけ」という部分が記事にもなっていましたが、「形状」ってこういうときに使うのかなぁ。

「形態」のほうがいいんじゃないか?

ある意味、詩的だけど、「形」でも「活動」でも十分伝わるし。

私なんて、「形状記憶シャツ」ぐらいしかすぐに思い浮かばんわ。

……だんだん小姑みたいになってきましたが、私はアンチじゃないですよ。

ファンとして、偶像化しても神格化しないだけ。

「あさイチ」でも、若いころはアイドルに対する反発心もあって……みたいな流れから、コッポラ監督の「アウトサイダー」の話になったんですが、どんな内容の映画で、どの部分に感銘を受けたかがわからないので、有働さんが具体的に突っ込んだら、スティービー・ワンダーの主題歌だと言う。

で、その曲の何がどうだったのかという話がなかなか出てこないから、????となったところで、すかさずイノッチが説明してくれたの。

イノッチ、機転が利いて、話がおもしろいし、朝からテンション低めの木村くんをうまく持ち上げて、ナイスフォローでした。

 

次は、28日の「徹子の部屋」が楽しみ。

過去に出演したときは、徹子さんから4人について尋ねられて、慎吾のことを一番褒めていたんですよね。

「慎吾は天才」って。

あのころにはもう永遠に戻れないのかしら……。

それにしても、木村くんがドラマや映画の宣伝で出る番組は、メリーさんつながりが多いですね。

VTRといえども、一応、中居くんやつよぽんは嵐と共演したのに?

木村くんは、基本的にメリーさん預かり?