読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

📎SMAPのいる日常📎

ありふれた日常と、ときどき昔話、そしてSMAP

WBCの裏で「嘘の戦争」が視聴率2桁キープ

遅ればせながら、7日の「嘘の戦争」の視聴率が10.5%で2桁をキープ。

WBCの日本-キューバ戦が22%なので、当然、あおりを食ったと思いますが、「嘘の戦争」の視聴者はどうやらあまり野球に関心がないようで、1~2%下がっただけで済みました。

関西にいたっては前回より2%アップ。

いよいよ来週は最終回。

亡き父の友人であり、その友を裏切った罪滅ぼしとして、忘れ形見である浩一(草彅剛)の成長を見守ってきた施設長の三瓶(大杉漣)。

浩一が彼に対する復讐を思いとどまるきっかけとなったのが、三瓶が所有してい1枚の写真。

そこに写っていたのは浩一の父と3人の赤ちゃん。

1人は三瓶の娘さんで、あとの2人は浩一と殺された弟。

そして、その写真の裏には三瓶の娘さんの誕生日が記されていた。

3月15日。← 何を隠そう、これ、わたくしの誕生日。(#^^#)

浩一は自分と同じ誕生日であることを知り、実の娘と離れて暮らす三瓶が誕生日にはいつも自分のそばにいて祝ってくれたことを思い出す。

そして、浩一を陥れようとする二科会長の仕掛けた罠が…………\(◎o◎)/!

 

といったところで最終回を迎えるわけですが、裏切りに加担させられた菊池風磨くんが救世主になりそうな予感。

前回、楓(山本美月)が言ったように、浩一は圧力に抵抗できずに嘘をついてしまった自分をずっと責めてきたんでしょうね。

自分への怒りが復讐心に火をつけた。

でも、復讐をすればするほど自分の心も傷ついていく。

その果てには死しかない。

それを隆(藤木直人)は早くから気づいていたということでしょうか。

それにしても、なかなか味わい深いドラマだわ。

 

ところで、この最終回(拡大版)がまたWBCの2次ラウンドと重なっちゃう。

試合は14日19時から。対戦相手は豪かキューバ?

12日は木村くんの「A LIFE」と重なるんですが、対戦相手はオランダかイスラエル?

こっちのほうがヤバイけど、まだ最終回じゃないしね。

イスラエルって28人中27人がアメリカ人なの?

それって、もろアメリカじゃん。

でも、WBCの本戦はやっぱりおもしろい。

盛り上がりに欠けるとか言われていたけど、始まってみれば、なんのその、東京ドームはぎっしり超満員で、めちゃくちゃ盛り上がっているではありませんか。

メガネとスーツ姿の中居くんにも会えるし♡

嘘の戦争、おじゃMAP、仰天の放送中は、中居くんの声も消えるのね。

番組が終わったら再登場。

あしたは中国戦ですが、ぴったんこカンカン拡大で金スマはないようですね。

それにしても、筒香と中田の下半身の安定感!頼もしい!!