📎SMAPのいる日常📎

ありふれた日常と、ときどき昔話、そしてSMAP

関西地区の視聴率 (1/16―1/22)

f:id:gomatchi2858:20170126181504j:plain

 

関西地区の1月16日-22日の視聴率ベスト20 (朝日新聞掲載)

「A LIFE」は22日放送分(2話)で、「嘘の戦争」は17日放送分(2話)になります。

「嘘の戦争」の3話はすでに放送済み。少し下げて14%台だったようですね。

関西地区では、NHKの朝ドラと大河以外で20位以内に入っているドラマはこの2つだけ。

ブラタモリも入っているし、関西のSMAP人気は相変わらず。(^-^)

 

ただ、「A LIFE」と「嘘の戦争」の視聴率争いを煽るような記事が多いのが玉に瑕ですね。

脚本や演出に注文をつけるのはまだしも、共演の俳優さんをディスるような記事は読んでいてホント不愉快です。

そんなことをして持ち上げてもらっても、木村くんも草彅くんも迷惑なだけ。

 

子育て中のお母さんへのアドバイスとして、むやみによその子やきょうだいと比較しない、〇〇ちゃんに勝った負けたではなく、過去のお子さんと比較して褒めてあげましょうということがよく言われますが、その道を究めていくなら、他人との競争において勝つことよりも、以前の自分より進歩することはもっと重要なはず。

 

競争相手は他局のドラマだけではなく、例えば、木村くんなら前作の「アイホーム」であり、草彅くんなら「銭の戦争」であるべきで、本人たちや制作者の皆さんは当然そういう姿勢で臨んでいると思います。

うまくいかないのは、脚本のせい、演出家のせい、共演者のせい……と、何でもかんでも人のせいにしていたら、伸びるものも伸びなくなる。

 

それにしても、読売=日テレは強いなぁ。