読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

📎SMAPのいる日常📎

ありふれた日常と、ときどき昔話、そしてSMAP

日曜劇場 「A LIFE」は「99.9」を超えるか?

TBSの日曜劇場「A LIFE~愛しき人~」が1月15日夜9時よりスタート。

初回25分拡大スペシャル。

元旦の朝日新聞の一面広告、我が家は浅野さんバージョンでした。

f:id:gomatchi2858:20170109125951j:plain

 

そして、本日、「関口宏の東京フレンドパーク2017」に木村拓哉が出演。

元気に弾けている木村くんの姿を見るのは久しぶりかも。

去年はテレビでの露出が少なかったから、木村ファンは待ちに待ったというところでしょうか。

私は、ライブでノリにノッてる木村くんも、コントをしている木村くんも好きだったので、きょうのフレンドパークも見る予定ですが、この後、さんまの番組に続くというのは意味あるの?笑

裏の日テレとテレ朝が強力なので、さて、どちらに軍配が上がるでしょう?

 

彼の場合、ドラマは視聴率20%を超えて当たり前、超えなければ、たとえ高視聴率でもキムタクは終わったのなんのと常に叩かれてきたので、このプレッシャーの中、今までよく戦ってきたと思います。

全盛期ですら、ドラマの相手役が決まらないだの、現場での態度が横柄だの、相手の女優さんと険悪だのと、好き勝手言われてきて、そういう点では木村拓哉もSMAPも打たれ強いところはあるんですよね。

追い風ばかりではなかったから。

同じジャニーズでも本流のグループの子たちは、わりと守られているじゃないですか。

高視聴率なら大騒ぎ、低視聴率ならダンマリを決め込む。

解散騒動が勃発した去年の1月、慎吾が出演した日曜劇場「家族ノカタチ」の視聴率が一桁だったときは、散々な言われようだったもの。

 

で、その慎吾のドラマのすぐ後が松本潤主演の「99.9―刑事専門弁護士―」だったわけですが、ご存じのように高視聴率で、評判の良かったドラマです。

内容について今さら何も言いません。

だって、中居くんが後輩思いなんだもん。

ただ、このときも、「HERO」を超えたのキムタクを超えたのSMAPから嵐の時代へだの、とにかく世代交代を煽る記事のオンパレードでした。

だから、今度のドラマも当然比較してくるはずです。

してこなかったら、不自然でしょう?

 

参考までに、「99.9―刑事専門弁護士―」の全視聴率(関東)は、

1話 15.5%

2話 19.1%

3話 16.2%

4話 16.3%

5話 18.9%

6話 13.3%

7話 17.7%

8話 18.6%

9話 16.5%

10話 19.1%

 

関西では、コンスタントに13-15%台、最高で17%ぐらいだったかな。

それに比べると、関東は上下の振れ幅が大き過ぎる。

ちなみに、いきなりボーンと跳ね上がった2話の視聴率ですが、このときは、同時期に放送された草彅剛の「スペシャリスト」(テレ朝)の初回視聴率17.1%を抜いた!!と報道されました。

まあ、意地でも抜きたかったんでしょうな。

今回も草彅くんの「嘘の戦争」(フジ系列)がひと足先にスタートします。

ただ、私は、「A LIFE~愛しき人~」が「嘘の戦争」よりも「99.9―刑事専門弁護士―」を超えてくるかどうかのほうが気になりますね。

もっと言えば、視聴率なんて当てにならないものより、ドラマの中身で勝負してほしいんですが。