
📎SMAPのいる日常📎

ありふれた日常と、ときどき昔話、そしてSMAP

香取慎吾を引退に追い込むつもりか?

メディア報道 ☆香取慎吾

f:id:gomatchi2858:20161110171830j:plain

 

きょう発売の『週刊文春』(SMAP関連記事)を読んで腹が立って仕方がない。

もしかしたら、私は今までで一番怒っているかもしれない。💢

5日に東スポの慎吾引退の記事が出たときも、一部のネットメディアが、ジャニーズ事務所が木村拓哉のイメージ回復を狙って、「無限の住人」の情報公開前にあえて慎吾のサゲ記事を書かせたんじゃないかとか、木村と対立している香取を引退に追い込むつもりだろうとか、そんな報道をしていたけれども、私はまさかそんなはずがあるわけないと信じていなかった。

最近の女性誌を見る限りでも、一貫して「5人が雪解けムード」というスタンスを取っているし、あるメディアなんかは、4人を批判すると木村拓哉のイメージが回復するどころか、ますます悪くなることに事務所がようやく気づいて、遅まきながら方針転換したのではないかと書いていたし、私もそうなんだろうと思っていた。

少なくとも事務所の広報はそういう方針なんだと思う。

引退まで残り2ヶ月を切ったこの場に及んで、まだこんなバカなことを繰り返すなんて考えられないもの。

きのうのアメリカ大統領選を見ていて、EU離脱に係るイギリスの国民投票を思い出した人は多かったみたいですが、まさにデジャブですよ、デジャブ。

8月の解散発表の前後も慎吾叩きがすごかったから。

 

で、実際、文春を読んでみたら、事務所関係者や事務所幹部にちゃんと取材しているわけ。

当然、事務所としての正式なコメントではないでしょう。

中居くんが〝ミになる図書館〟の収録中に「(コンサートを)もう一生やることもねぇんだろうな」と言ったのを「もう一生コンサートはしない」に変えて見出しに使っているのには呆れたけど、これはまあ文春がやったことだからしょうがない。

事務所関係者とやらが言うには、とにかく解散が回避できなかったのは、香取と草彅が頑なに譲らなかったからという、もう耳にタコができるほど聞いたいつもの話なんですが、さらにつけ加えて、草彅は軟化してきているので、紅白出場できるかどうかは、草彅が香取を説得してくれることに一縷の望みを託しているんですと。笑

何が言いたいかというと、中居はもう歌いたがっていません、香取は5人の活動を頑なに拒否しています、よって、SMAPが解散するのも、コンサートをしないのも、紅白に出ないのも、何もかもぜーんぶメンバーの責任で、事務所は一切悪くありません、ということです。

 

それでも、まだこれだけなら、いつものことだし、中居くんのことはそれなりに評価しているみたいなので、スルーできたんだけど、次の記事(香取慎吾「引退の可能性はある」ふさぎ込む日々)がよろしくない。

文春の取材にジャニーズ事務所幹部はこう言っております。

 (香取の精神状態について)うつ病だとは思いません。ただ、ずっとふさぎ込んでいるのは間違いない。それはやはり飯島三智さんといちばん絆が深かったのが香取君だから。

東スポの報道は、事務所としては一切関知していません。事務所に対して彼が引退の意向を伝えてきたなんてこともない。ただ、今の彼ならそんなことを言い出しかねないのは事実。その可能性はあるでしょう。

このところ慎吾がものすごく元気に撮影に臨んでいたのをみんな知っているよね?

スマステ15周年のときに次も目指すと言っていたよね?

東山さんにぜひ3回目も来てくださいと言っていたよね?

仮にふさぎ込んでいたとしたら、東スポの記事を見たからじゃないの?

事務所として一切関知していないなら、はっきり否定してあげればいいのに。

何を煽ってんだか。

ここに出てくる事務所幹部が誰か、メディアの人もファンもみんな知っているよね。

あんな東スポの飛ばし記事をヤフーがずっとトップニュースに上げているから、おかしいなとは思ったのよ。

こんな形で持ち上げられても、拓哉も浮かばれないよね。

彼には根強いファンがいるんだし、小細工なんかしてもらわなくても、実力で勝負するでしょう。

現状を見ていられなくて、工藤静香がみずからマネジメントに乗り出したという記事が出ていたけど、わからんでもないわ。

 

一つ心配なのは、スマステのスポンサーを扱う広告代理店までが慎吾に関してネガティブなことを発言していること。

今回の記事にテレ朝関係者の話とやらが出てくるのも異例だし。

今までテレ朝ってフジと違って口が堅かったから、なんか違和感があるのよね。

あした発売の『FRIDAY』も何を書いてくるのかな?

例えば、本人が本当に事務所を辞めたがっていて、それをさりげなく後押ししているというならいいけど、そんなふうには感じられないし、慎吾を引き留めたいなら他にいくらでも方法があるだろうし。

気になる方は、文春を読んでみてください。

私のとらえ方が間違っているのかどうか。

先にリテラの記事を読んでおいてよかったわ。↓

  

lite-ra.com