📎SMAPのいる日常📎

ありふれた日常と、ときどき昔話、そしてSMAP

大切なお金を有効に使いたい……

映画「少女」が本日公開。

舞台挨拶に立ったゴローちゃんが、客席を見渡して、「少女の方いますか?」と恒例の熟女いじりをしたそうで、その場に居合わせたかったわ♡

 

さて、このブログの検索ワード、今なお「電通」がトップです。

皆さん何を調べていらっしゃるのでしょう?

SMAPではなく、ジャニーズ絡みでしょうか。

それとも、もっと大きな案件?

お役に立てるような情報が何もなくてごめんなさい。

そういえば、JOCの第三者委員会が調べていた五輪招致疑惑もおとがめなしでしたね。

あれはたしか胡散臭いコンサル会社を紹介したのが電通だという話でしたっけ。

9月初めにおとがめなしのニュースが出ましたが、扱いがちっちゃくて、大半の人は気づいていないんじゃないかと思うほど。

でも、その後に例の不正取引の件が発覚して、きょうは女性新入社員の自死が過労死と認定された件が朝刊の一面に出ていました。

あんなに若くて優秀で美しいお嬢さんが……。

労働条件は改善されるにしても、私たちが期待しているようなことは何も起こらないし、この先も何も変わらないんでしょうね、きっと。

 

ジャニーズだって、力が弱まってきたのなんのと言われても、渋谷の80億円ビルに本社を移転するとか、着実に次のステップに移っている感じがしますね。

SMAPの解散があまりに理不尽なので、一部のテレビや紙媒体に対する影響力は多少弱まっているかもしれませんが、庶民には想像もできないほどの潤沢な資金をお持ちなので、何も困っていないでしょう。

新潮や文春、FRIDAYを初めとする週刊誌も最近はジャニーズの資産の話ばかり。

何を調べているのかわからないけど、プライベートジェットやら不動産投資やらビルをキャッシュで買ったなどという話がどんどん出てくると、確かに印象は良くないですね。

コツコツ働いて稼いだ私たちの大切なお金をわざわざこんな大金持ちのために使うこともないだろうと思っちゃう。

どうせなら、好きなタレントが出ているCMの商品をスポンサー企業へのお礼を込めて買うとか、応援の仕方も工夫次第でいろいろありますから。

資産やお金にまつわる話はあまりに現実的過ぎて、夢を売る商売としてはマイナスでしょう。

マスコミはそこが狙いなのかな?

バブル崩壊を経験した世代としては、本業よりも不動産投資に重きを置いた会社の末路を知っているだけに何とも言えませんが……。