目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

がんばれ、小池百合子都知事

もともと小池百合子氏に対してはそんなに良い印象を持っていたわけではないのです。

政界渡り鳥と揶揄されるように、その時々の権力者(細川→小沢→小泉→安倍)に付いて、小泉内閣では環境大臣内閣府特命担当大臣、第一次安倍内閣では防衛大臣に任命されたのに、安倍さんがああいう形で辞任したら、いち早く石破さんに鞍替え。

なので、安倍さんからしたら、「やっぱりそういう人か」ということになっちゃって、今の政権が続く限り、出番がなさそうだし、煮え切らない石破さんのお尻を叩く意味でも都知事選に出馬したのかな?ぐらいに思っていました。

実際にマスコミがそう報道していたので、そのまま鵜呑みにしただけですが。

でも、今はすごく応援しているの。(*^^)v

東京五輪の利権をめぐる闇にどんどんメスを入れて、膨大な予算の削減に尽力してほしい。

正直、2020年のオリンピック開催地が東京に決まったとき、関西はそれほど盛り上がっていなかったんですよ。

東京一極集中に関してはどうしても冷めた目で見てしまうので。

でも、今はかなり関心を持って見ています。

豊洲の問題、五輪利権を含めて、東京都政そのものに。

いっそのこと、石破さんが小泉進次郎くんを巻き込んで新党を作ったらおもしろいんだけどなぁ。

自民党が割れない限り、野党再編もあり得ないから。

 

で、きのうの話題ですが、NHKに限らずテレビ局はどこも芸能プロとずぶずぶなので、オリンピックの特番に嵐を使おうがAKBを使おうが知ったこっちゃない。

興味がなければ見ないだけのこと。

ただ、世界じゅうの人が見る開会式や閉会式にはそれなりの人を選んでほしいわ。

SMAPに関しては、一タレントにすぎない彼らがグループを解散するかどうかの決定権を持っているわけもなく、最初から休止or解散ありきだったと思っています。

どんなグループにも大なり小なり不満や軋轢はあるでしょうから、そこをチョチョッと突けば、あっさり解散に持っていけることぐらい百も承知で、今までだってそうしてきたはず。

あまりにもやり方があからさまで、ほかに知恵はないのか?と言いたくなるけれども、SMAPの4人が今後どうしたいのかがまだ見えてこないので、今は何とも言えない。

ジャニーズから出るために解散の道を選んだのか、それとも、ジャニーズに残るために上層部の意向を受け入れて勇退したのか、そこがまだはっきりしないので、仕方なく占いに逃げている3連休でありました。

そして、今夜は久しぶりに5人そろってのスマスマ。