読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

📎SMAPのいる日常📎

ありふれた日常と、ときどき昔話、そしてSMAP

SMAPはそんなに弱くない!

まもなくオリンピックですね。

リオがどれだけ危ないかという報道にばかり気を取られて、肝心の競技や選手への関心が後回しになっている感がありますが、何かにつけ、SMAPの「ありがとう」が流れるので、チャンネルはずっとTBSのままです。

オリンピックが終わるころには、SMAPにも良い知らせがあるといいんですが。

 

ようやく時間が空いたので、27時間テレビのさんま中居とスマスマプレゼンツ「木村先輩付いてきてもらっていいですか」をゆっくり見ました。

さんまもそれなりに気を使ってくれて、まあまあ面白かったですよ。

「SMAPのファンはおばちゃんばっかり」を除けばね。

でも、「僕が言うのはいいけど、さんまさんが言ったらダメ」という中居くんの返しが光っていたので許します。

 

「木村先輩付いて……」も、長らく拓哉の露出が少なかったせいか、何でも器用にこなせる木村拓哉を久しぶりに堪能しました。

これが飢餓(ハングリー)商法というやつですかね?

最近、SMAPの出番が減っているのは出し惜しみしているんじゃないか?という記事が出ていましたが、そういう単純な理由だったらうれしいですけど。

確かに、マンネリぎみのビストロも、たまにしか放送されないと、最初から最後まで画面を食い入るように見ちゃいますからねぇ。

ただ、「さんまのまんま」が9月で終了となると、カンテレ企画・長寿番組・タレントのギャラが高いという共通項を持つスマスマの今後が思いやられます。

 

番組の中で、桐谷健太が高校時代の話をしていましたが、私の妹も同じ高校です。

ココリコの田中直樹も卒業生。

なんか似てるでしょ、顔だちもキャラも。

そういえば、妹の高校時代のボーイフレンドもあんな感じでしたわ……。

 

さて、東日本はスコールのような豪雨が降っているようですが、関西は連日猛暑。

暑いときに何を考えても投げやりになってしまうので、SMAPのことは9月になってから落ち着いて考えようと思います。

ただ、『週刊文春』が飯島さんのインタビューを少し載せているので、買ってきて読みました。

また文春の不仲煽り?と思いましたが、さんまを挟んでの拓哉&中居くんの2ショットがなかなかカッコよかったので、まあ、いいかという感じ。

 

 

f:id:gomatchi2858:20160804120657j:plain

 

一部抜粋しますと、

 「SMAPはそんなに弱くない!」飯島元マネジャー涙の告白

 

「もう芸能界の仕事はしていません。マネジャーもやらないですから、マスコミの皆さんが思っているようなことはないですよ」

 小誌にそう話すのは、SMAPの元チーフマネジャー・飯島三智氏(59)である。

……(中略)……

事実、飯島氏は二人(さんま中居)のやりとりを見ていたという。

「はい、拝見しました。(中居は)私が元気だってことは分かってるんじゃないですかね」

――SMAPの番組はよく見ている?

「もちろん(笑)。視聴者として。ファンとして」

 時折、笑みを浮かべ、淡々と質問に答える飯島氏。だが、騒動直後は小誌を含むマスコミの追及に困惑し、精神的にも疲弊しきっていたという。

「当時のことは……あまり思い出したくないですね。最近、ようやく元気になれたんです。やっと普通の生活をできるようになりましたから」

 ふと、涙が彼女の頬を伝わったのは、今も深刻な不仲が伝えられるメンバーについて尋ねたときのことだ。

「あの……。なんだろう。ごめんなさいね。私の立場で(メンバーについては)コメントできません」

――解散説がいまだに燻っている。

「私もネットで見るだけですから。逆に(真相を)お聞きしたいくらい」

――飯島さんが今も関わっていることは?

「ありえない。一度も連絡を取っていません」

 業界では、木村拓哉(43)以外の四人のメンバーが、事務所を辞めた上で飯島氏に合流するという噂も未だ根強く囁かれているが、飯島氏は「なんで、私のところに(四人)が来るんですか」と強く否定する。

……(中略)……香取がドラマの打ち上げの席で、「明日、自殺しているかも」と漏らしたという報道もあった。だが、メンバーの〝素顔〟を知る飯島氏は、「そんなことはない。(彼らは)そんなに弱くないです。そんなに弱くないと思いますよ」

 記者の目を見ながら、繰り返し強く言うのだった。

 

 いまだに消えないSMAPの9月独立説や飯島さん復帰説を一蹴するためにインタビューに応じたんでしょうか。

SMAPへの愛は今も変わらない、それだけは痛いほど伝わってきました。

慎吾がドラマの打ち上げで漏らしたとかいう話を最初に報道したのは『週刊女性』で、その後追い記事を書いたのが『女性セブン』です。

山本耕史が「あいつ、10月からフリーでしょ?」とフジテレビのスタッフに言ったとか何とかという報道もありましたが、スタッフの口が軽いフジテレビやTBS(一部)に比べると、テレ朝の「スマステ」経由で漏れてきた噂話って今まで皆無ですよね?

スマステのスタッフは、信用できるというか、少なくともジャニーズ事務所に媚びる必要がないんでしょう。