目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

中居くんTBSの五輪キャスター決定

今日、明日あたりかなと思っていたんですが、早朝にうれしいニュースが飛び込んできました。

アテネから7大会連続かぁ。すごいですね。

テレ朝の松岡修造さんも今回で7度目。

この先も2人一緒に記録を更新して、金字塔を打ち立てほしいな。

テレ朝が松岡さんをおろさない限り、TBSも中居くんをそう簡単に引っ込めないのでは?

ただ、そうなると、櫻井くんの〝中居超え〟が達成できないから、あの事務所がもろ手を挙げて応援してくれるとは思えないけど。

 

テーマは「感謝」

テーマソングはSMAPの「ありがとう」

感動をありがとう。

そして、応援をありがとう。(*^-^*)

フジのドラマ「僕の歩く道」の主題歌だったので、パラリンピックの趣旨にも合うし、ナイスな選択ですね。

そういえば、'07~'08年ごろの慎吾は、この曲を歌うと、よく感極まって泣いていたような…。

いろんな思いが交錯して、私も今から泣きそうだわ…。

 

www.oricon.co.jp

 

新曲が出ないのは残念ですが、今の段階で諸問題がスッキリと解決しているわけではなさそうなので、仕方がないのかなと。

たとえスッキリ解決しても、これからのSMAPを誰がどうやってプロデュースするんだという問題も残っているし。

SMAPを解散or休止させることで、今後、ほかのグループも整理しやすくなるわけでしょう?

あのSMAPでさえこうなんだからと。

いつまでたっても本格的な世代交代ができないという事務所の立場もわからなくはないけど、無理やり引きずりおろそうとするから腹が立つのよ。

せめて25周年のメモリアルイヤーを盛大に祝うまで待ってほしかったわ。

 

このままだと、CDのリリース数で嵐がSMAPを上回るのは時間の問題。

そうなると、メディアはまた「SMAP超え~!」とかいって書きたてるんでしょうね。

何でそんなにSMAPを意識するのかしら?

嵐は嵐、SMAPSMAP

キャラも全然違うし、どちらも唯一無二の存在でいいじゃないですか。

嵐に中居くんの代わりがいないように、SMAPにも櫻井くんの代わりはいないのだから。

ナンバーワンにこだわるなんて、どこまでも「花」のコンセプトに逆らう母娘。

しかも同じ事務所内で。💢

 

ただ、どれだけSMAPの人気はすごかったの、全盛期の〝キムタク〟は神がかっていたのと言っても、あと20年もすれば、忘却の彼方へ押しやられているかもしれない。

いや、20年も要らないか…。

私だって、加山雄三石原裕次郎が昭和を代表する大スターであったことは散々聞いて知っているけど、ふーん、そんな時代もあったのね、ぐらいにしか思わなかったし、グループサウンズはうっすら覚えている程度。

今の若い人にジュリー(沢田研二)といっても、はぁ?でしょう。

でも、〝記録〟は残るから。

〝人気〟は抽象的であいまいだけど、〝記録〟は残る。

花摘み(「世界に一つだけの花」の購買運動)は、賛否両論あると思いますが、トリプルミリオンの記録を残すことができたら、それはそれですばらしいなと。

たとえ実現が遠い遠い先のことであっても、そのときまでもしこの運動が続いていたら、そのほうがもっとすばらしい。