読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

📎SMAPのいる日常📎

ありふれた日常と、ときどき昔話、そしてSMAP

関西のTV視聴率(5月23~29日)~金スマ強し

f:id:gomatchi2858:20160602163231j:plain

 

朝日新聞に掲載されたものです。

 

まず、笑点は、関東28%に対し、関西19%。

前週と同じく、何でこんな大きな差がつくのかわかりませんが、それでも高視聴率であることに変わりはない。

いかにテレビが中高年に支えられているか、いかに日テレが24時間テレビに向けて必死かということの表れですな。

 

次に、TBSの「99.9―刑事専門弁護士―」は、関東17.7%に対し、関西は15.3%。

日テレの「世界一難しい恋」は、関東12.1%に対し、関西は14.3%。

相変わらず、関西では1%しか違わないのに、関東では5%以上も差がついている。

Why?

何も操作していないのであれば、笑うツボというか、笑いに関しての好みの差もあるのかなぁ。

片桐仁さんのファンには申しわけないけど、私はどうもあの笑いについていけなくて。

ずっと以前、ラーメンズの大ファンである知人に「めちゃくちゃ面白いから、絶対に舞台を観に行って~」と強く勧められたので、わざわざチケットを買って観劇したけど、ほぼ笑えないまま終わってしまった。

片桐さんが悪いんじゃないんですよ、私に合わなかっただけ。

吉本新喜劇のドタバタもアメリカンジョークも苦手だし、こればっかりはしようがないね。

 

ちなみに、今、見ているドラマは、「僕のヤバイ妻」「世界一難しい恋」「毒島ゆりこのせきらら日記」「不機嫌な果実」です。

どれも中高年のおっさん向きではありませんが、おもしろい。

「僕のヤバイ妻」は視聴率急上昇だって♪

 

『僕のヤバイ妻』第7話“毒盛り晩餐会”で視聴率急上昇9.4% 番組最高を更新(ORICON STYLE) - goo ニュース 

 

そして、金スマは14.9%。

なんだかんだと強いですねー。

北村弁護士の回で、たしか「99.9」の映像も流れたんでしたっけ?

最近、日テレの仰天の合間にジャニーズのCMが流れまくったり、これってジャニーズ事務所一本化(みーんなうちの子)の表れだと素直に受けとめていいのか、それともまさかの嫌がらせ?

 

子どものころ、「テレビばかり見てたらバカになる」と親からしょっちゅう言われたものですが、今思うと、テレビに時間を取られて勉強しないからという単純な話ではなく、正しくない情報が知らないうちに脳に刷り込まれてしまうという、もっと恐ろしいことだったんだと改めて痛感しています。

なので、コマーシャルもできるだけ見ないよう、だらだらとテレビをつけっぱなしにせず、せっかくお金を払ってるんだし、なるべくNHKを見るように努めている今日この頃です。

 

最後に、きょう発売の週刊文春がまた中居くんをいじっているみたいですが、「敵」と言われたことをよほど根に持っているんでしょうかねぇ。

飯島さんは数字至上主義で、ジャニーズ事務所はファンクラブの会員を大切にするんだって? 💦

どの口が言うの~。

事務所、絶対にツイッターをチェックしてるな。