目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

まもなく6月。SMAPの会報はどうなる?

昨夜のスマステ、楽しかったですね。

慎吾とゴローちゃんのやりとりを見ていたら、何も変わらない、いつもどおりの安定感で、猜疑心のかたまりになっている私の心も少しほぐれたような気がします。

時間帯は異なりますが、きのうは慎吾の十勝スマートチーズのCMもよく流れていましたよ。

その後、Hey! Say! のサンカット、相葉くんのムヒ、キスマイのウナクールと立て続けに流れて、ちょっと面食らったけど。💦

TOKIOフマキラーのベープ、長瀬くんはアサヒの発泡酒、松岡くんはサッポロビール、嵐はキリンの一番搾りと、ジャニーズ軍団、みごとにCM界の夏制覇! ご立派です。

ことしはラニーニャで猛暑みたいだし、バカ売れするかもしれません。

ただ、わたくしは、虫刺されにはキンカン、ビールはプレミアムモルツしか飲まないので、お役に立てずごめんあそばせ~。

 

さて、会報ですが、もし予定どおり6月上旬に届いたら、前回の会報から7~8ヶ月ぶりということになるんでしょうか。

どんな内容になるのかなぁ。

スマスマの番協担当者が「いつもとは違った形になると思うけど、ハードルを上げないで」とか言ってたんですよね。

あまり期待するなってこと?

さすがに今の段階で5人別々の冊子ってことはないでしょう~。まさか、まさかね。

「みんな心配かけてごめんね」ぐらいはいいけど、SMAPの謝罪とか要らないし、それだけは絶対にやめてほしいわ。

 

きのう、スマ友さんとちょっと話したんですが、今まで会費がどういう用途に使われているかなんて考えたこともなかったねと。

地方在住の中年女にとって、コンサートが開催されない年はほぼ捨て金みたいなもんですが、それでもSMAPのために使ってくれるならと、今まで惜しいと思ったことは一度もなかったなぁ…。

ファミクラの特典のうち、会報の発行が年4回から不定期になっているという話を聞いたので、Johnny's net のファミクラ入会方法を見たら、確かにそう書いてありました。

 

今まで会員規約なんて読んだこともなかったんですが(でも捨てずにちゃんと残してあった!)、目を通してみると、第2条(会員)3項に「会員は、タレントファンクラブの会員特典を受けることができます。会員特典の内容は随時変更されます。と記載されているので、特典の変更を逐次告知する義務はないようですね。

 

また、規約そのものは、サイトで確認する限り、平成18年4月以降変更されていないようですが、実際はどうなのかな?

その規約についても、第2条4項に「JFCは、本規約を予告なく改訂することがあります。改訂された本規約については、JFCより告知されるものとし閲覧可能となった時点から効力を有するものとします。」とあるので、規約の変更に関しては紙媒体もくしは電子媒体(第5条7項)のいずれかによって告知されるのではないでしょうか。

 

また、告知に関しては、第5条(免責)の6項に「JFCが会報以外の手段で告知した場合、会員が当該媒体を受理できる環境にない場合であっても会員は何等異議を唱えることはできません。」と記載されているので、何らかの事情で郵便物が手元に届かなくても、あるいは電子メールやインターネットホームページで告知した場合、あなたがそれを見ることができない環境下にあっても異議の申し立てはできませんよ~ってことかな?

 

一番重要なのは、第5条1項です。

「「タレント」及びジャニーズ事務所は、タレントファンクラブのサービスに関し、いかなる責任も負わないものとします。」だって。

どひゃーっ。

いくらでも拡大解釈できそうな文言。💦

しかも、あくまでもファミリークラブ全体の会員規約だし、タレントごとに口座(ファンクラブ)は分けていても、ファミリークラブ内であればどの用途に使っても問題ないということになるのかしら?

いやあ、今まで気づかなかった。

私は法学部出身じゃないのでわかりませんが、当然、顧問弁護士が作成or監修しているんですから、抜かりはないんでしょうねぇ、たぶん…。

 

とにかく納得がいかない場合は、ファミクラを退会してお金を払わないのが一番!

といっても、私も先月更新したばかり…。

この先、コンサートも開催されない、SMAPとしてのグループ活動もないとなれば、次回の更新はよく考えて決めようと思います。