📎SMAPのいる日常📎

ありふれた日常と、ときどき昔話、そしてSMAP

関西のTV視聴率(5月16日~22日) 〜「99.9」は?

 

f:id:gomatchi2858:20160526175127j:plain

 

朝日新聞に掲載されたものです。

22日、関東では前回の18.9%から5%以上下げて13%台をマークしたTBSのドラマ「99.9」は、ここにも当然ランクインしていません。

いつもは上位にランクインしているんですけどね。

バレーボール女子の最終戦のあおりを食った(「99.9」の公式ツイッターが不届きなことをつぶやいてひんしゅくを買っていましたが)ということなので、29日はまた元に戻るんでしょうが、関西は今までの最高が16%程度でしたよ。

平均してずっと14%台で、今回は圏外。

大野くんの「世界一難しい恋」が12~13%台で、関東と差異がないだけに、どうしても違和感が覚えてしまうわ。

しかも、日テレ(読売)の「笑点 歌丸ラスト大喜利SP」なんて関東で27%、関西は19%ですよ。

何なんでしょうね、この差。いくら笑いの感覚が違うといっても…。

 

私の場合、ドラマは内容次第、たとえSMAPのメンが出ている作品でも、見たり見なかったりなので、先入観を捨てて、「99.9」を何度か見ましたが、すぐにトリックがわかっちゃうし、「ドクターX」や「下町ロケット」や「半沢直樹」ほどの〝スカッと感〟もないし、何でこのドラマがそんなにウケるのかよくわからない。

ほかに見るものがないのか、好みの問題なのか…と思っていたら、きのう朝日新聞の「キュー」に似たような感想が載っていました。(ライターの島崎今日子さん)

 

f:id:gomatchi2858:20160526174712j:plain

 

 ほら、私だけじゃなかった。(*^^)v

松潤には何の恨みもないし、専門用語の多い長セリフをうまくこなしているなと感心していますが、慎吾の「家族ノカタチ」がまだクランクアップもしていない早い段階から、次の番宣をガンガンされたあのときの悔しさはどうしても忘れられない。

2月、3月は本当にひどかったものね。SMAPもファンもほったからしで…。

 

さて、TBSですが、中居くんを買ってくれているのはよくわかりますが、今後のSMAPに関してはどうでしょうね?

日テレ、テレ朝の筆頭株主はそれぞれ読売新聞、朝日新聞。

毎日新聞、産経新聞の購読部数はたかが知れているので、TBSの筆頭株主は金融機関で、フジは東宝。(2015年3月末)

だからか、日テレ、テレ朝に比べると、何となく外圧に弱い印象を受けてしまいます。

 

SMAPもテレビや広告代理店にはさんざんお世話になったから、これ以上くどくど言いたくはないけれども、ビデオリサーチの株主の電通さん、こんなアナログ方式のあいまいな調査方法、ちっとも信用できないから、一刻も早く変えましょうよ。