読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

📎SMAPのいる日常📎

ありふれた日常と、ときどき昔話、そしてSMAP

方向性が見えないSMAP×SMAP

★SMAP スマスマ

見ましたよ、昨夜のSMAP×SMAPプレゼンツ

〝「やっぱり猫が好きすぎて…」~芸能人ねこ自慢グランプリ~〟

人気番組だった「やっぱり猫が好き」をもじっているんでしょう?

あの番組、好きだったな。

もたいまさこ、室井滋、小林聡美。

三谷さんと小林聡美が離婚したとき、我がことのように残念だった、今さら言うのもなんだけど。

昨夜のスマスマプレゼンツも、猫を飼っている身としては、それなりにおもしろかったですが、厳密には猫特集ではなく、猫好きタレント特集でしたね。

猫だけにスポットを当てるなら、岩合さんの「世界ネコ歩き」に勝るものはなし。

 

それにしても、しんつよごろの境界線クイズといい、田中・ごろーの猫自慢特集といい、中居・木村の出番を減らしているのはなぜ?

ちまたでは、わざわざ視聴率を低くさせて、スマスマをフェードアウトさせようとしているのではないかとの疑惑が浮上していますが、境界クイズも猫自慢特集も視聴率9%を維持したようなので、この説もどうでしょうかね。

そうあってほしくないという願望もあるし。

今のフジでコンスタントに10%前後をキープする番組は貴重じゃないですか。

ただ、「しゃべくり007」に対抗できるような番組づくりを模索している感じはしますね。

 

今、このブログの検索ワードのトップは、他を大きく引き離して、「25周年ライブ」「コンサート」です。

あと、「不仲」もそこそこ。笑

みんなの最大の関心事は、コンサートが開催されるかどうか。

ベストなシナリオは、契約更新するかどうか意思確認して、6月に会報発行、夏か秋に新曲・アルバムおよびコンサート開催の発表でしょう。

 

<参考>

gomami.hatenablog.com

 

このシナリオなら、9月にスマスマ終了はあり得ない。

盛り下げてどうすんねんという話。

逆に、スマスマの早期終了を考えているなら、25周年ライブはあり得ないし、誰かが事務所をやめるということも想定に入ってくる。

 

一部のメディアがいまだに中居くん独立を書きたてるのは、あの解散騒動と謝罪会見の真相が知りたいからだと思うんですよ。

私も知りたいもの。

中居くんがもし事務所と対立するような形で独立or移籍したら、当然、事務所はあらゆる方法を使って圧力をかけてくると思いますが、そうなったら、洗いざらいしゃべったらいいじゃない。

それを期待している人たちもたくさんいるわけで、全然弱い立場じゃないと思う。

その中居くんを事務所が出すかな?

私なら絶対に出さないな。

 

ベッキーが川谷元妻に謝罪したのも、川谷側の弁護士さんの事務所という話 (by テレビの情報番組)だし、金スマのベッキー復帰にジャニーズ事務所(小杉さん)が深くかかわっているのは確かでしょう。

それなら、あれだけうまく対応した中居くんに対して、事務所は一定の評価をすると考えるのが自然だもの。

それと、どこの記事だったか忘れたけど、飯島さんの退職届がいまだに受理されていない(登記が済んでいない?)と報じていたメディアもあって、真偽のほどは定かではありませんが、9月まで自由に動けないようにしているのではないかという話でした。

今は、中居くんが事務所に断りなく熊本に出向いても、何も強く言えないというのが実情じゃないかなと思うんですが、どうでしょう。

 

私個人の意見としては、中居くんの9月独立はないと思うし、25周年ライブをやらなかったら、ファンがこらえ切れなくなって、ファミクラの会費を返せ~!と大騒ぎになる(私も騒ぐよ)と思うので、きっとするんじゃないかなぁ。

まあ、ファンをなだめるために開催するというのもどうかとは思いますが。

問題は、25周年ライブ(もしあればの話)が終わった2017年以降ですよ。

彼らの活動がどうなるか、これは注視していかなければなりません。

毎年9月が近づくたびに独立問題が浮上するんじゃないですかね、きっと。

 

じゃあ、なぜスマスマがなかなか通常営業に戻らないのか?

今の段階ではまだ断定できないです。

騒動を蒸し返したくないという意図は透けて見えますが、いろんな思惑や事情が絡み合っているんでしょう。

1つは、昨日も書いたようにセキュリティーの問題。

 

<参考> 

gomami.hatenablog.com

 

もう1つは、予算。

カンテレとフジテレビで何割ずつ負担しているのか知りませんが、フジは春の改編で予算3割カットとかいう報道もあったし、カンテレはもっと厳しそう。

キャストの決定権はカンテレで、費用は折半という話もあるし。

歌のコーナーはそこそこお金をかけているようですが、そうしないと、誰も出てくれないんじゃない? トークもないし。

それ以外は番宣ばっかり。

SMAPメンバーの出番を減らしているのも台所事情だったりして。

フジテレビ、カンテレの中にも、おそらくスマスマ継続派とスマスマ終了派がいて、ジャニーズ事務所はどっちでもいい、やめても全然かまわない、ただし今すぐは困るといったところじゃないですかね。

 

6月1日には国会も閉幕するし、、、⁉

 â†“ (参考)

gomami.hatenablog.com

 

ビストロの観覧が解禁されないのは、セキュリティー+編集上の都合でしょうね。

料理の流れなどオープンにできないところもあるので、もともとは観覧を入れてなかったわけだし、特別おかしなことではないんですが、今は不信感の塊になっているから、意図的な匂いがプンプンしないでもない。

ゲストも出川とか、橋爪功さん、上戸彩ちゃん、海老蔵さん、樹木希林さん…って、ほとんど身内のような人ばかり。

個人事務所であったり、今の状況を理解してくれる人を選んでいる感じがしますよね。

ゲストが限定されるので、スケジュール調整もあって、ビストロが毎回収録できないのかな?とも考えられますが。

 

編集の疑惑に関しては、もう少し様子を見てから、テレビの裏側に斬り込んで語ってみたいなと思います。