目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

5/2 SMAP×SMAP(スマスマ)に明るい兆しが…

スマスマを見て、こんなにほっこりした気分になったのはいつ以来?

堀越勸玄(かんげん)くんのおかげね。

舐めた人差し指を中居くんのほうに差し出す勸玄くん。

すかさず拓哉の「拭けって(言ってるよ)」という声がして、ああ、そういうことねと言わんばかりに、勸玄くんの指をタオルでぬぐう中居くん。

いいなぁ、いい感じ。

拓哉のアップシーンが多かったのは、ともに子を持つ親だからでしょう。

あの解散騒動が持ち上がった日、すかさずブログをアップして、「か、カニ蔵はどうなるの。カニゲンくんは…」と心配していた海老蔵さん。

そういう意味で、カニ蔵との共演は感慨深いものがあったわ。

そして、あの破天荒な海老蔵さんがこんなに子煩悩な父親になられたことにも激しく感動したのでありました。

 

前回の上戸彩ちゃんゲストのときから、5人の表情がとても自然というか、平常どおりというか、少なくとも無理して笑っているという印象はまったく受けなかったので、ぼちぼちと通常運転に戻ってきたかな?

長い間ファンをやってると、作り笑いかどうかぐらいはすぐにわかるよね。

 

歌のコーナーは冬に撮影したものでしょう。

衣装からしてもそんな感じだし、中居くんと拓哉がちょっと太りぎみで、たぶん、マスコミに追っかけられて、外に出かけられなかったころだと思う。

まだ先が見えなくて不安なころかな。

それから思うと、4月に入って、いろんなことが少しずつ前に進み出したのかもしれない。

新しいマネジャーが決まったなら、顔合わせとか、ミーティングぐらいはするだろうし。

あとは、観覧解禁と5人のトーク復活を待つのみ。

 

今のところ、事務所が中居くんと拓哉の扱いに差をつけている感じは全然しない。

拓哉のタマホームのCMも終わったみたいだし、中居くんのレギュラー番組は今のところすべて継続しているし。

結局、SMAPまで手が回らず、何もかもほったらかしだったというのが本当のところか?

これから先のことはわからないけど。

メリーさんが拓哉だけ残したかったという報道もどうなのかな?とは思う。

最終的にはリーダーの中居くんがみんなの意見を取りまとめて、事務所に残るよう説得するだろう、ぐらいに簡単に考えていたんじゃないか。

中居くんを出すつもりはなかったのに、あっちについちゃったから、急に慌てたとか。

でないと、引き継ぎも受けずに飯島さんを辞職に追い込んだら、大混乱するのが目に見えているのにね。

どこまでいっても、憶測の域を出ないけど、激怒していたメリーさんがとりあえず4人が戻ってきてホッとしているという週刊誌の記事が本当なら、それも一つの仮説としてはありかなと思っています。

 

事務所御用メディアの

木村くんのおかげで事務所に戻れた4人 → 4対1でいまだにぎくしゃくしているSMAP

 → 最近になって、中居くんが木村くんに歩み寄り、メリーさんに改めて謝罪した

というこの報道の流れが今後どう変わっていくのか、まだまだ目が離せませんよ。